
マスメディア
コミュニケーション
増幅するマスメディアの
特性を把握し、
目的・対象にあったメディア
プランを立案します。
新聞広告の特性
- 報道メディア・新聞のもつ信頼性が広告クライアントの信用性を高めます。
種類・発行部数に比例して到達度が把握しやすく、地域〜読者階層を的確にカバーできます。 - 各業界のオピニオンリーダーに到達しやすく、話題を盛り上げる力があります。
- 購読者が広告を選択でき、熟読・再読・記録保存といった関心・行動を促すことができます。
- ターゲット階層によってスペースを選択できる融通性があります。
テレビコマーシャルの特性
- あらゆるターゲット(目的とする人口層)をカバーできます。
- ダイナミックな広告表現が可能です。
- 動きのある映像・色彩・音声・音楽・文字で総合的な表現ができます。
- 番組提供・プライムタイム・全日スポットの組み合わせを対応させることができます。
- 繰り返しによる訴求効果が抜群に高い特長があります。
ラジオコマーシャルの特性
- テレビに比べて比較的安いコストで、頻度を多くとることができます。
- ターゲットとする聴取者を把握しやすい特長があります。
- 短期の計画が可能なため、予告〜オープン〜レギュラーといった展開も容易です。
- 普及率が高いため、他の媒体とのタイアップでさらに効果を発揮します。
- 音楽・効果音などを多用して、イメージ媒体ならではの斬新な企画訴求が可能です。
- 地域密着性が強いため、限定的な情報(近郊型バーゲン・イベント告知等)にも素早い対応が可能です。
雑誌広告の特性
- マスメディア的な効果の多数・不特定を対象とする一般誌と、
少数ながら効率の高い読者を選定できる専門誌に広告展開を大きく二分することができます。 - 年齢・性別・職業・趣味・嗜好等、詳細かつ多彩なターゲット選定が可能です。
- 地域を特定した雑誌は、折込チラシのようなエリア限定の訴求力を発揮します。
- 印刷メディアの利点として、ホームページのアドレス等を掲載することで、
消費者とのダイレクトなコミュニケーションも考慮したインターネットとの相乗効果も得られます。